金沢市に鎮座する石浦神社。御祭神は大物主大神、大山咋大神、菊理媛大神、天照皇大神などを祀る。
北陸新幹線の金沢開業から境内が一番変わった神社かもしれません。
鳥居をくぐると右手に臨時の授与所。週末や休日以外は閉まっているようだ。
鳥居の左手に「HASE HOUSE」の文字?
中にウサギちゃんを飼っているようだ。こんな場所に大丈夫なのか
神社のイメージキャラクタは「きまちゃん」
今年は戌戌年ということで「きまる年」らしい。
境内にはビールを販売したり、
いなり寿司を販売する露店もあり、休日には営業しているようだ。
休日は年中お祭りということらしい。
拝殿に参る。
社務所で御朱印をいただく。判子が参拝の度に増える。またレイアウトが変わったようだ。
由緒や御朱印に付属するしおり(裏面に御祭神名)も新調された。
兼務社の泉野菅原神社の御朱印は以前は自分から依頼しないと書かない御朱印だったのだが、
現在は社務所に表示している。書き置きに日付入れるタイプだが、「玉泉院天満宮」とは如何に!
泉野菅原神社は玉泉院(加賀藩二代藩主前田利長公の室で、織田信長公の四女永姫)の菩提寺である玉泉寺にあった天満宮で、前田氏の祖神である菅原道真公を祀るとして、隠れて義父の織田信長公を祀っていた。「玉泉寺天満宮」ならまだしも、「玉泉院天満宮」はおかしいだろう。
石浦神社
石川県金沢市本多町3丁目1−30