白山登拝5回目。前回7月は濃霧だったこともあり、台風通過の次の日、紅葉と初めての大汝峰を目指して6時にスタートする。
山頂に近づくにつれ濃霧が濃くなってくる。
室堂には9時過ぎに到着。風も強かったため、温度は零下1度であったが体感はもっと寒く感じる。
今日は右の御前峰ではなく、左の大汝峰を目指す。
大汝の登りに取り付く頃には強い横風にさらされ、立っているのも辛いくらいだが、さらに初めてなのに見通しの悪い登山道にかなり苦しむ。
山頂が近づいてきた。
大汝峰登頂。10時20分頃。
山頂の神社は石積みの中にあり、通路に入る。
四方を石積みに囲まれた大汝神社に参る。御祭神は大己貴命。
四方を囲まれているためか風にさらされずに済んだので、しばらく体温の上昇を待つことにする。
社のまわりには破壊された石仏が残り、
わずかに仏の輪郭を留める一石五輪塔も残っている。御前峰の奥宮に比べると、まだ神仏習合の名残を感じることができる場所。
祈祷殿に戻ったのは11時40分。風のいたずらか、一時だけ祈祷殿がはっきり見えた。
下山を開始、阿弥陀ヶ原の入口まで来たのは12時20分。
下から雲が湧き出てきていたが、上空は晴れてきていたので山頂を見れるかもと思い、時間ギリギリまで待ってみることにし、15分後、なんとか山頂を望めた。
今回は1回目以来の観光新道で下山する。千蛇が池とともに蛇を封じ込めたという蛇塚
途中、紅葉をようやく楽しめた。
仙人窟
15時10分無事に下山する。今年は2回ともに天候に恵まれず残念だった。
白山比咩神社祈祷殿
白山室堂(2450m)
大汝神社
白山大汝峰頂上(2684m)