金沢市埋蔵文化財センターで開催されている「山城めぐりキーワードラリー」を紹介します。
6月25日から始まっていたのですが、チラシなどで広報されていないため最近知りました。ようやく涼しくなり城めぐりに最適な季節が近づいてきました。今年の秋はキーワードラリーはいかがでしょう。
まずは金沢市埋蔵文化財センターに行って窓口で山城ガイドブックをもらおう。
A5サイズの冊子
中には山城知識や対象6城の特徴が解説されている。
センターには石川県内史跡のパンフレットが置いてあるのでもらってこよう。
今は堅田城の山麓で見つかった堅田館の企画展を開催している。
開催期間:令和4年9月17日~12月11日
さて、山城ガイドブックの裏表紙見開きに各山城で見つけたキーワードを書くページがある。ここにキーワードを書いてもう一度金沢市埋蔵文化財センターに行く、または所定の手続きで応募する。
対象の6城は以下のとおり
堅田城(金沢市)
切山城(金沢市)
松根城(金沢市)
一乗寺城(富山県小矢部市)
井波城(富山県南砺市)
七尾城(七尾市)
金沢市内3城と市外3城あるので1日でまわろうと思えばギリギリですが、2日以上に分けてゆっくりまわることをお薦めします。今の時期だとまだ堅田城と切山城は草深かった。まわる順序は上に紹介した順がいいでしょう。
最後に、キーワードを集めて金沢市埋蔵文化財センターでもらった景品は3城で特製ボールペン、6城制覇で表紙の魅力的なキャラクターのオリジナルステッカーと測量野帳(小型ノート)。
エンジョイ!山城めぐり